Follow Us On

2/8 佐賀市倫理法人会経営者モーニングセミナーのご案内&講話者横顔インタビュー

日 時: 2月8日(火)朝6時から7時…

*今回のモーニングセミナーは、Zoomでの参加も可能です。

     会員企業の方には2/7にURL、IDをお知らせいたしますので、ご確認の上ご参加ください。

講 師: 徳江秀雄氏

一般社団法人 倫理研究所 名誉研究員

テーマ:「生き抜く力」

◆講話者横顔インタビュー◆

Q1.講話の内容・ポイント・聴いてほしい方々は???

私たちは、大いなる力に生かされている。 人の繋がりは、生命が誕生した時、母親との繋がりが最初。命が誕生し、「へその緒」を通して、 生きるために必要な成分だけをやりとりする。母親から酸素や栄養をもらい不要な老廃物を渡す。 この世に誕生した時から、自分の力だけでは生きていけない「人との繋がり」で生かされている。 生かされている自分の命に感謝することは、母親とのこの繋がりで命を育むことから始まる。 そのような自分の力を超えた生かされている力があること、感謝する心の大切さをお伝えしたい。

母なる大地の中で生かされている自分。月と地球の引力の絶妙なバランス、そして、太陽の光と その温もりの中で生かされている私たち。地球の歴史もまた、奥が深い。

ジャンプするときはしゃがみ、弓を放つときはその前に弓を引く。この内生的な面を深める大切 さが万人幸福の栞の「第13条と第14条」で説かれています。

 

Q2.今の気持ちは??

心はいつも一定しています。起伏は穏やかです。もちろん、嬉しかったり、楽しかったり、気持ち は、弾むこともありますよ!感動もします。でも極端に落ち込むこともありません。 やるべきことがあるから、いつもほっくりしています!

 

Q3.気持ちの切り替えやリフレッシュ法を教えてください!

職場の教養のことなど、いつも いくつものことを同時進行していますが、やるべきことがあるか らいつもほっくりしています。

そういえば、テレビで、ちょっと行き詰まったとき、脳を切り替えるのに手を叩くことが有効的だ と紹介がありましたね!そして、立ち上がる、歩き回る。環境を変えて脳をリフレッシュさせるの でしょうね!(いいこと教わ利ました〜中尾も早速試してみよう!)

◆インタビューの感想◆

徳江様は、名誉研究員と言う肩書きであられ、ちょっと、ドキドキしながら、お電話しました! すると電話口の向こうは、とても穏やかなお声…お写真のどっしりとした中にある優しい微笑みと 繋がり、私の心は一気にほぐれてインタビューできました。今回もとても大切なことを教わりました。 母と子の始まりが人との繋がりの始まりであること。地球と月の絶妙な引力のバランス。太陽の存在 など、宇宙に存在している自分は、その中のありとあらゆる全ての関わりあって、生かされている。 生かされているから、どんなことが起きてもあるがままを受け入れ、感謝して生きることが大切だと 教わりました。本当にとてもありがたいお話をレクチャーしていただけた宝物のインタビューとなりま した!

徳江名誉研究委員!朝6時からの早朝インタビュー、本当に本当にありがとうございました。

(インタビュアー MS委員 中尾朱実)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会