Follow Us On

佐賀市倫理法人会⭐️倫理経営講演会3/28&モーニングセミナー3/29のご案内⭐️講話者横顔インタビュー

🔔佐賀市倫理法人会🔔

 

倫理経営講演会

日時:3/28(月)14:30〜16:30 (14:00〜受付)

場所:ロイヤルチェスター佐賀

 

モーニングセミナー

日時:3/29(火)6:00〜7:00

場所:ホテルグランデはがくれ

 

❤️講師のご紹介&横顔インタビュー❤️

 

(一)倫理研究所  法人局  参事  法人アドバイザー 

⭐️  山崎貞雄さま 横顔インタビュー

今回は、とある日曜日の朝6時にzoomを繋いでのインタビューとなりました。

山崎さまのご自宅の2階からは、富士山が見えるのでカメラをグルーっと回し

てくださり、そこから、インタビューのスタートです!

 

🎤3/28 倫理経営講演会の内容のポイントは?

経営者に求められる資質は「ねばり」。

誰でもできることを誰もできないくらいに徹底してやる。ごく普通のことをねばり強くやってやってやり抜くこと。それが、「極める」ということ。今の時代は、まさにそのときだと私は思います。凄いことをしたから、できるのではない。その「ねばり」が経営者に求められる「資質」。

私は豆腐屋の小僧でした。貧乏を経験しました。中学のとき、バレー部でそれはそれは先生から、鍛えられました。この様な経験や、失敗した経験などから学んだこと。「苦難福門」=実はチャンスだ!ということなど、皆様の人生を豊かに過ごしてもらうためにをしっかりお伝えしたい!

 

🎤3/29 モーニングセミナー の聴きどころは?

私の妻は、背骨を折ったり、癌になったり・・・仕事ばっかりしてきた私は、妻に散々苦労をかけてしまいました。そして、寝たきりになりました。私は、24時間つきっきりで介護。老老介護の始まりです。そして、徹底して介護しようとしたとき、奇跡が起こるべくして起こりました。24時間密着して、いろんなことがわかりました。こんなに長い時間一緒に過ごせてなかったな~大切にしてあげなきゃな~そんなことを感じながらのこの様な体験は、今のためにあったことなんだな~としみじみと夫婦穏やかに暮らす幸せを噛み締めています!そんな「夫婦愛和」のお話を聴いてください。

 

🎤今のお気持ちは?

インタビューがあってよかった!お話しすることがたくさんある中、皆様の参考になることをどう絞ろうかと考えますが、今回はインタビューをしてもらい、方向性が定められてよかったです。

 

🎤リラックスタイムや切り替え術を教えてください!

自分の好きなことや気持ちいいことをやる!!「そうだ!ケーキを食べよう!」と思ったら、ケーキを食べます。すると「笑顔」になります!「そうだ!あれやろう!」って!やっています。

 

💗インタビューの感想💗

「私は豆腐屋の小僧です。」と幼少期のことをお話ししてくださり、そして、今は、奥様と過ごす時間に幸せを感じていらっしゃる。素敵な人生だな~と心より思います。長ーい人生、いろんなことを一つ一つ積み重ねて、今がある。「夫婦愛和」をまさに実践されている。

そして、今回のインタビューで、「自分にできることを自分を信じて、コツコツと一歩一歩前に進んでいくこと。それが『極める』ということ。」を教わりました。「今のスタンスでいいんだ!これからも『極める』を目標に特別なことではない当たり前なことを頑張っていこう」と思いました。素敵なお話をいっぱい聴かせていただきありがとうございました。

(インタビュア:MS委員 中尾朱実)

 

 

 

(一)倫理研究所  法人局  法人レクチャラー

⭐️  小渡 玠さま 講話者インタビュー

沖縄にいらっしゃる小渡玠法人レクチャラー。私も仕事柄沖縄と関連あり、初めてなのになんとなく身近に感じならがのインタビューが始まりました〜♪

 

🎤3/28 倫理経営講演会(事業体験報告:「倫理経営と愛和の家庭」のポイントは?

あわや倒産の危機!どん底の10年。とにかく一生懸命でした。私は、社長として、現状と向き合い、逃げることなく立ち向かって行きました。その自分の姿を観ていてくれた社員は30~40名いましたが、誰一人辞めることはありませんでした。感謝です。

倫理と出会い、万人幸福の栞と出会いました。破約失福・反始慎終・信成万事・人生神劇・明朗愛和と次々と乗り越えるために大切なメッセージがありました。

そして、倫理指導では、悩みがない(ストレスをストレスとは思わない自分だから)ので、何を相談すれば良いかなと思っていましたが、自分では気づいていない、自分の心の底にある大きな悩みに気づかせてくれました。そして、素直に実践してみようかなと思いました。

どん底時代、いちばん厳しいときに子供たちのことは、嫁さんに任せっきり。それが、自分にとって、励ましでもあり、協力してくれていることに感謝の気持ちでいっぱいでした。

・・・などなど、どん底から、現在に至った「事業体験」を報告します。

 

🎤3/29 モーニングセミナー の聴きどころは?

倫理指導の経験!事業継承。沖縄に39才の息子が帰ってきました!

「万人幸福の琹」第13条「反始慎終」…「倫理の奇跡」について、お話ししたい!

 

🎤今のお気持ちは?

佐賀市倫理法人会の講演のご縁で、中尾さんとお話しできてよかった~♪

倫理でインタビューは、初めてですが楽しいですね!!

(はい!ありがとうございます。よかった~って、言っていただけるとほっとします!)

 

🎤リラックスタイムや切り替え術を教えてください!

「楽しいね~」って、家族や社員さんに声をかけること!スポーツも好きです!カラオケも!車の中で思いっきり歌うことも!ストレスをストレスと思わない。悩みを悩みと思わない。全てに感謝!ストレスフリーです!だから、病気もしません!こんな気持ちでいられるのは、母のおかげなのですよ。母は肝っ玉が大きく、全てに感謝!といつも口にしていた母の教育に感謝です。

 

💗インタビューの感想💗

あっという間に時間が過ぎてしまった楽しいインタビュータイム。なぜ、始めに緊張しなかったか、インタビューを終えて納得したことは、小渡 玠様がストレスフリーの方だから、私もその波動をお電話通して受けていたのかもと思いました。インタビューの間に感謝という言葉が何回登場したでしょうか。小渡 玠様の感謝の心は、お母様のお心なのですね❣️お母様を尊敬します。

10年間、経営のどん底の中、夜眠られなかったという日もなく「なんとかなるよ!恐れずぶつかっていこう!」「信成万事」そんな心持ちで乗り越えられた小渡 玠様。今回のインタビューで、小渡 玠様から学んだことを私のこれからの人生の心構えとしてしっかり取り入れたい!と思いました。小渡 玠様の心の持ちようは、多くの皆様のお役に立つだろうな~今から事業報告が楽しみです♪

(インタビュア:MS委員 中尾朱実)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会