Follow Us On

2/22 佐賀市倫理法人会経営者モーニングセミナーご案内 & 講話者横顔インタビュー

🔔佐賀市倫理法人会モーニングセミナー&講話者横顔インタビュー 🔔

 

日 時:222日(火)朝6時から7

*今回のモーニングセミナーは、Zoomでの参加も可能です。

会員企業の方には2/21にURL、IDをお知らせいたしますので、ご確認の上ご参加ください。

講 師:江隈 利洋 氏

    小城市倫理法人会 専任幹事

    ジブラルタ生命 営業所長

テーマ:「私が倫理を学ぶ理由」

内 容:倫理法人会とのご縁をいただいて12年。

    サラリーマンである私が倫理を学び続ける理由をお話しします。

 

講話者横顔インタビュー

🎤講話の内容やポイントは??

 私が倫理を学んでいなかったら、会社を辞めて、まっとうな人生を歩んでいなかったと思います。私は元々、必要以上に喋らない暗い人でした。そんな中で出会った倫理の方々は明るい人が多く、そこに惹かれて倫理を学び始めました。万人幸福の栞の十七箇条のなかで特に好きなのが「己を尊び人に及ぼす」です。今の日本は自分を大切にしない人が多く、自殺者が世界トップレベルで多いことに、大きな危機感を感じています。ぜひとも若い人にも学んでいただいて、明るい人が増えてほしいです。

 私が倫理をしっかり学べているのかはわかりませんが、モーニングセミナーは週に1回のリセット、軌道修正の場だと思っています。私自身が倫理に入会してどう変わったか、そういったお話をさせていただきます。

 

🎤今の気持ちは?

 講話させていただくのが自分でいいのか?とやや恐縮に感じています(笑)しかし、貴重な1回をご依頼いただいたので、それなりの講話ができればなと思います。

 職業柄ライフプランニングをすることが多く、独身で生涯を終える人も多くて、私は日本の未来を憂いています。だからこそ若いうちから倫理を知っていただいて、私のように明るくなれたり、悲観せずに済むようになったりすれば、日本の未来も明るくなるのではと思っています。

 

🎤切り替えのポイント・癒しタイムは?

 本当に仕事が出来る人はONOFFの切り替えがないので、自分もそうなりたいなと思ってはいますが

しいて言うなら、ゴルフですね。他のスポーツと違って喋りながら出来るのがいいですよね。しかも、ホールを回っていく中で、その方の人となりが出るのが面白いなと思っています。18ホール全部回ったころには45時間行動を共にしているので、終わった頃には仲良くなっているのも嬉しいですね

 

インタビューの感想

 私にとって、誠実で明るい男性というイメージだった江隈さん。昔は暗い人だったと聞いてビックリ!本当に倫理って人生を変える力があるなぁと実感しました。また、インタビューの中で奥様と仲良く過ごされている話もあって、素敵なご夫婦だなあと憧れました 奥様も江隈さんが倫理を学ばれるのには賛成らしく、その理由にフフッと笑いが出ちゃいましたが(笑)、そのあたりは、講話の中でお話してくれることでしょう!お楽しみに~

(インタビュア:MS委員 嘉村 友里)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会