Follow Us On

11/9 佐賀市経営者モーニングセミナー & 講話者横顔インタビュー

  

🔔佐賀市倫理法人会モーニングセミナー🔔

   ~講話者横顔インタビュー 

日 時:11月9日(火)朝6時~7時…

講 師:松井 貞子氏

    一般社団法人倫理研究所

    法人局 法人レクチャラー

テーマ:「赤誠先手」

 

❤️講話者横顔インタビュー❤️

🎤 講話の内容やポイントは??

赤誠とは、「偽りや飾りのない心=真心」のこと。

「すべてのことに真面目に純粋な心で接して、先手を打って実践することが大切❣️

何かあってもまず受け切る、受け取る。そして、自分がすぐに!先に!やる!素直になれば、なんてことない!」「素直にこだわりなくさっと動くことが素晴らしい❣️欲を持ってすると自分のものにはならない!」そして「一歩踏み出す勇気」が大切だと、私は思います。いろんなことがありましたが、私は、今もずーーーっとその心持ちで、実践を続けいます。そのようなことをお伝えしたいです!

 

🎤 今の気持ちは?

「今日も笑顔で元気でよかった~❤️ありがとう♪」といつも仏様(主人)の前で拝みます。

昨年、足を怪我して動けない辛さを体験し、今は、自分の体、自分で動かせるのが楽しくてたまりません。

何がなんでも「健康が大事だな~」と痛感しています。

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは

「二言、サービス❣️

社員さんに「おはよう~」「今日の調子はどう~?」

「おはよう~」「お母さん、元気?」など・・・毎日、こんな声かけを続けました。

するとみんな明るくなって、社員さんから、声をかけてくれるようになりました。

そして、喜んで先に仕事をしてくれるようになりました。

「繰り返しの積み重ね」・・・・・そして、今があるんだな~感謝❣️

 

❤️インタビューの感想❤️

『赤誠』なんと素敵な言葉でしょうか。きっときっと、心が澄み切っている松井法人レクチャラーだから、この言葉が心の中にあるんだな~とインタビューをしながら、感じました。私のお話もしっかり、笑顔で、聴いてくださいました。そして、インタビューが始まってからは、テンポよく力強いお言葉をしっかりいただきました。いろいろな苦難があったことなどは何もおっしゃらず始終優しいお声でした。お電話が終わっても心地よい余韻ひたった私でした❣️

それから、毎月、丸山敏雄先生のお墓参り・お墓掃除を10年もずっと続けていらっしゃることも伺いました。お話しの全てが「続ける」ことがキーワードでした。私も実践を「続ける」ことを頑張ろうと心新たにしました。そして、私も先生のような素敵な歳を重ねていきたい❣️としみじみ感じたインタビューでした。松井先生ありがとうございました。感謝です❣️

(インタビュア:MS委員 中尾

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会