Follow Us On

11月2日(火)佐賀市倫理法人会経営者モーニングセミナー & 講話者横顔インタビュー

  🔔佐賀市倫理法人会モーニングセミナー🔔

   ~講話者横顔インタビュー 

日 時:11月2日(火)朝6時から7時…

講 師:宮崎 耕一氏

    福岡市つくし倫理法人会 相談役

    (株)宮崎板金店 代表取締役

テーマ:「最高のリーダー 5つの実践」

内 容:父の会社が倒産し2億の借金。

    倫理に入会して5つの実践。

    10年後に完済。その実践をお話します。

 

❤️講話者横顔インタビュー❤️v

🎤 講話の内容やポイントは??

 「倫理の仲間がいたから今がある!」と自分は思っています。

実践は、中途半端ではだめなんです。「本気でなけりゃ!いかんのです。」「今回は、自分が本気で取り組んだ実践のことをお伝えします。」と力強くおっしゃいました。

 年間50本以上の講話。話すのは得意ではないけれど、なんか今必要とされていると実感しています。

 祖父が築いた会社は、父の代で倒産。2億の借金。家も土地も取られ、再建するも全くうまくいかない中、倫理経営に出逢い、なんと10年で借金完済。その後、家も土地も買い取り、今では父の時より規模も大きくなっています。そこには、本気で取り組んだ「実践」がありました。

 昨年、人生で一番長く共にいた弟を事故で亡くし、全く気力を無くしていましたが、倫理の仲間が支えてくれました。他界して1年半ですが、また活気ある会社に戻っています。その中身もお話しさせていただきます!

 

🎤 今の気持ちは?

 人が喜ぶことが好き❣️人が喜ぶことをする❣️そういう気持ちが常にあります。全国で起こる災害の時も何かできることをと考え実践してます。自然に体が動いています。地域でお金を集めて花火もしました!

 助けること(ボランティア)が、仕事に結びつく・・・これも倫理なのだと実感しています。

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは➡️

共通言語がある倫理の仲間と話すこと。これは最高です❣️

⭐️自分で落ち込み3秒の実践。すぐに気持ちを明るく取り戻すこと。自分の気持ち(機嫌)は自分で変える訓練(実戦)を続けています。

 

❤️インタビューの感想❤️

 今回は、私自身多くの気づきや感動があるインタビューでした。

特に私が、嬉しかったのは、「自慢していいですか!!」と言って、倫理に入会して社員は一人もやめていないことと社員の既婚者全員「持家」であることを自慢してくださったことです。本気で関わっていらっしゃるからこそ出てくる言葉なのだと私の心に響きました。素晴らしい経営者であり、人としても本当に温かい方のだと感じました。

 仕事やご家庭では、皆に目的を持って、具体的な目標を立てること。例えば、家族の幸せのために家を建てる。いつまでにどこにどんな家する等、特に目につくところにそれを貼り、実践していくことを指導されています。なので、皆が目標を達成することは我が喜びになるのでしょう。本当に素敵なことです。いきなり家は建てられないですからね!

私が、ご講話を聴きにいけないことを残念がるとご自分のお話をされている動画*をご紹介くださいました。

 私は早速56分の動画に釘付けでした。動画観ながら、涙も出ましたが、確か、3回は思わず声を上げて笑いました。そして、その感想をお伝えしたところ、当日はもっとその動画以上にお話しします!とのことです。 皆さま、お楽しみに~♪

*宮崎さまの講話の動画は、You Tubeで「宮崎耕一」で検索して、56分の【小牧市倫理法人会のナイトセミナー】をご覧ください)

(インタビュア:広報委員長 中尾)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会