Follow Us On

10/19 佐賀市倫理法人会経営者モーニングセミナー&講話者横顔インタビュー

🔔佐賀市倫理法人会モーニングセミナー🔔

   ~講話者横顔インタビュー 

日 時:10月19日(火)朝6時から7時…

講 師:鍋島 隆治氏

    北九州市洞海倫理法人会 副会長

    (株)鍋島興産 代表取締役

テーマ:「純粋倫理に触れて」

内 容:役を拝命し、色々な実践を実行してきた結果、純粋倫理の良さを実感しています。言葉では上手に表現できませんが、この気持ちを伝えたいと思います。

❤️講話者横顔インタビュー❤️

🎤 講話の内容やポイントは??

 入会した頃は、会社を畳もうかとしていた頃でした。そして、モーニングセミナーに参加して、最初に感じたことは、「こんなつまらない会はやめよう!」でした。倫理の方から、「3ヶ月きたら、良さがわかるよ!」と言われ、1年行きましたがわかりませんでした。

 ところが、会長になって実践をすることでわかってきたことがあります。それは、「自分は、モーニングセミナーに参加することが目的になっていないか?!どんな心持ちで参加しているか。講話者が何を伝えようとしているかを聴く想いを持って参加しているか。自分は、何を学ぼうとしているのか。」でした。会長になる前は、「やることをやる!」そのことを頑張っていましたが、会長になって、これだけでは足りないことに気づかされました。

「表面のことだけではなく、講話者は何を伝えたいのか。その想いを聴く。」これが大切と自分なりに理解し、皆に「学ぶ想いを持っているか?」と投げかけるようになりました。すると、皆の意識が変わってきました。特に変わったのは、自分でした。「些細な実践でも①なぜ、始めたか②何に気づいたか③今どんな風に思っているかと問いかけてみること。そんなことも大切だよ。」と自分が感じている純粋倫理の大切さをお伝えしたいです。

 

🎤 今の気持ちは?

 「朗らかに」を心がけ、「笑顔」をすっごく大切にしています❣️

自分がいつも心がけていることは、「ただ喜んで全力を尽くす」こと。ついつい考え過ぎてしまう自分。

先の先まで考え過ぎず、今、やれることを精一杯やること!」そんな想いで自分のすべての仕事に笑顔で就かせてもらっています。

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは➡️

純粋倫理を盛り上がれる仲間と話をすること❣️

「自分も学ばな~」と思わせてくれる仲間や大切な家族のお陰で「今があります!」

観る視点が違ってきた「今の自分」に変えてくれている人たちとの出逢いがあることです。

❤️インタビューの感想❤️

今回のインタビューでは、鍋島さまの素敵な笑顔の先にある深い想いに触れさせていただきました。

毎回のインタビューで感じることですが、講話をされる方の心の中の想いは深いなーと思います。そんな講話者それぞれの想いを感じるために是非、モーニングセミナーにお越しください❣️

鍋島さまは、現在、丸山敏雄先生の生家「天和会館」の管理をされている丸山さまとの交流があり、いろいろお話をされていて、そこに自分の原点(自分を変えてきた根本)があると教えてくれました。

私も数年前に丸山敏雄先生の生家に訪れ、倫理の始まり、「風」感じ、今に繋がっています。

私は、丸山敏雄先生が伝えたかった「心の持ちようの大切さ」を「明朗・愛和・喜動」を通して、学べる「万人幸福の琹」が、人生の道しるべとして、人生の心の教科書として、多くの方々の幸せに繋がったらいいな~と鍋島さまのお話を聴かせていただき、改めて感じました。

今回も皆様の心に響く講話をお楽しみください❣️

(インタビュア:佐賀市倫理法人会 MS委員 中尾朱実)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会