Follow Us On

10/5 佐賀市倫理法人会経営者モーニングセミナー&講話者横顔インタビュー 

日 時:10月5日(火)朝6時から7時…

講 師:福岡 敬貢氏

    一般社団法人 倫理研究所

    法人局 法人スーパーバイザー

    (株)福岡工務店 代表取締役

 

テーマ:「聴く」

 

❤️講話者横顔インタビュー❤️

🎤 講話の内容やポイントは??

「聴く」ということを実践してきた体験談をお話しさせていただきます。聴いてくださる皆さまの捉え方は、様々でOK!夫婦として妻の話を「聴く」こと。社員やお客さまのお話を「聴く」こと。

全ては、「聴くこと」「受け入れる」ことから、始まる大切なことをお伝えしたいです。

 

🎤 今の気持ちは?

 今、「人の話を聴く」こと、「共感する」ことは、なるほど~、自分の人生の中で次に生かしていくことだなと感じています❣️(実は、インタビューといいながら、私の人生のお話をいっぱい聴いてくださったのです!真剣に耳を傾け、聴いてくださいました!)

 人生、+(足す)もー(引く)ない。今の思いを生かしていくことが人生なんだ。良いも悪いも自分の心が決めること。+(プラス)へ、良い方向へ向けていくことが大切なことですね。

 全ては「0(ゼロ)」がスタート。+(プラス)にもー(マイナス)にもなる。そして、掛け算もある。

心を曇らせてはいけない!心の明るさが大事と自分は思っています❣️

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは➡️

「食べること!」です!おいしいものを食べることが自分の癒しです。通りすがりに発見した美味しそうなものありそうなお店。見た目に気になるお店などは、いつか必ず出向きます。見逃しません‼️

❤️インタビューの感想❤️

「自分は、仕事としての営業は好きでも嫌いでもないけど、話すことは苦手です。自分の仕事を伝えたいという想いで話します。」そう仰しゃる福岡スーパーバイザーは、「建設業は仕事が営業です!だから、特に営業はしなくてよかったのですが、新規事業を始めていく時、倫理で普及をしている経験が生かされ、なんと!営業が苦にならなかったのですよ!人生に無駄はない!自分の経験から、心底そう思います。」そう仰しゃる言葉に積み重ねの重みの大切さを感じました。

 私は、福岡スーパーバイザーが自営のViSSを起業した頃から、ベンチャー交流会などでご一緒し、なんとなく、チラっとViSSにお越しいただいては、倫理のことをさらっと言われていました。その時もスーパーバイザーとなった今も変わりなく接してくださいます。それが、私にとっては、信頼の厚みになっています。

 倫理法人会で、スーパーバイザーになっていくことは、とても凄いことだとインタビューをしていて感じます。それが深い学びになり、元気もいただきます。

 それから、福岡スーパーバイザーと言えば=「妻の話を聴く」ということがいつも脳裏をかすめます。多くを語らない方なのにそれでも私の記憶に残るほど、印象深いことなんですね。家族を愛する心は、社員を大切に想うことに繋がり、それがお客様に繋がり、経営に繋がっていく。本当に大切なことが、インタビューを通して、私の心の中にストン、ストンと落としこめいています。前を向いて生きている方の素敵な言葉に感謝です。

(インタビュア:佐賀市倫理法人会 MS委員 中尾朱実)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会