Follow Us On

9/21  佐賀市経営者モーニングセミナー&l講話者横顔インタビュー

  🔔佐賀市倫理法人会モーニングセミナー🔔

   ~講話者横顔インタビュー 

日 時:9月21日(火)朝6時から7時…

場 所:ホテル グランデはがくれ

講 師:西山 智博氏

    小城市倫理法人会 MS委員

   (株)キシヤ 係長

テーマ:「私の倫理体験」

内 容:4回の倫理指導を受け、実践を行いました。

    うまくいかず、何度も繰り返すこともありましたが、継続することで経験したこともありました。

    倫理指導を受けただけで体験できたことなども交えて、倫理体験を報告させていただきます。

❤️講話者横顔インタビュー❤️

🎤 講話の内容やポイントは??

北九州で、悩みを抱え、お仕事をしていた時、鴨頭さんのYouTubeで「倫理法人会」という興味ある存在に出逢いました。

その場所は、とても快く受け入れてくださる場所でした。そこで、何か、ピンときて、早速入会しました。

そして、北九州で、4ヶ月間在籍。その後、小城市倫理法人会に移籍し、現在に至ります。誰かに誘われてではなく、倫理の世界には自分から、飛び込んで行きました!(鴨頭さんの影響はすごいですね❣️

今回は、今まで受けた倫理指導での体験をお話しして、講話を聴いてくださった方が、自分も倫理指導を受けたい!と思ってくださればいいなと思い、お話しします。

夫婦関係がよくなったこと。

部下との関係も行動や考え方を変え、人を育てられるリーダーになりたいと思い、実践することで、部下からの報連相が増え、手応えを感じていること。

コロナでの業績80%減するも目標を達成できていったこと。

など、心の持ちようを変えていくことで周りが変わる体験などを心を込めてお話しさせていただきます。

 

🎤 今の気持ちは?

「緊張!不安!」で、心の中はいっぱいです!今回で、3回目の講話です。他単会は2回目です。

お話ししたいこと、体験したことをちゃんと伝えられるか不安が強いですーーー。

(大丈夫!大丈夫!ちゃんと伝えなくていいと私は思いますーー感じたことをそのまま、お話ししてください!MSの会場の「空気感・空気間」は、温かく講話者のお話しにしっかり耳を傾け、心から「心の耳」で聴いてくださる場所。そして、初めてお話ししくださる「講話者」の成長を見守ってくださる場所。今回は3回目。最初から、ずっと聴いてくださっている方々がいらっしゃると思います。西山さんの一歩一歩を見守ってくださっている方がそこにいます!どうか、安心してお話ししてください。今、中尾が感じている気持ちです。)

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは???

嫁と娘(8歳)の寝顔を見ることです❣️(素敵ですね❣️お仕事から、帰っても一気に気持ちがリラックスして、笑顔になる瞬間ですね。本当に素敵なパパさんだーーー)

そして、睡眠をしっかり取ること。毎日、10時に寝て5時に起きる!これは、健康の秘訣です❣️

(そうなんですね!体も健康だから、心も健康で優しく、穏やかでいらっしゃるんですね!)

 

❤️インタビューの感想❤️

今回もインタビューしていて、始終、幸せな気持ちでした。特に奥様や娘さんのお話をしてくださる時、話しをしていらっしゃる西山様の幸せ感が伝わってきて、その波動で、私も笑顔でインタビューしていました!

電話の向こうには、優しい西山様のお声があり、優しい気持ちでお話をお聴きすることができました。

優しい!でも 直感の行動力には、優しさの中の真の強さを感じました。即行の実践。私にも同じところがあり、なんだか、身近な仲間感を勝手に感じました。

鴨頭さんとの出逢いもその前にきっと、「情報を得るための行動の一歩」があったに違いない!

改めて、求めていくことの大切さも実感しました。

何かを求めている方、

倫理ってなんだろうと思っている方、

実践とは?今の自分を打破したい!と思っている方、

人前で話したいけど、苦手という方、

どうも部下とうまくいかないと悩んでいる方

夫婦間の距離感や家庭での自分ってなんだろう・・・・・

などなど、あんなこんな想いがある方!、ない方!

どうぞ、西山様のお話をお聴きにいらしてください。

心の耳で聴くという実践をしてください!

役員一同心よりお待ちいたしております❣️

(聴き手:MS委員 中尾朱実)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会