Follow Us On

8/10 佐賀市倫理法人会モーニングセミナー & 講話者横顔インタビュー

  🔔佐賀市倫理法人会モーニングセミナー🔔

   ~講話者横顔インタビュー 

日 時:8月10日(火)朝6時から7時…

場 所:ホテル グランデはがくれ

講 師:柴田 成人氏

    小城市倫理法人会 普及拡大副委員長

テーマ:「勇気の一歩(でも、やればできる)」

 

❤️講話者横顔インタビュー❤️

🎤 講話の内容やポイントは??

今回は、「勇気の一歩」のことをお伝えしたいです。

 私は、保険に勤務していましたが、10年ほど前に転機がやってきました。それは、妻の実家のお仕事(佐賀牛の卸問屋)を本格的に仕事にするということ。当初、私は、肉を見て、牛?豚?も見分けられない全くの素人でした。まず、踏み出した一歩は、日本で消費が少ないステーキ肉(ロース)を海外に売り出すことでした。強く思ったことは、「みんながやりたがらないことをやろう!」でした。

 私の実家は、新聞販売店。配達や集金の手伝いをする中、中学生の自分が集金に行くことは、まさしく「勇気の一歩」でした!

 毎日が「勇気の一歩」の連続。日常生活でも会社でも、つい後回しにしてしまそうになったり、面倒くさいな~と思うことも、苦手だな~と思うこと、大なり小なり、いっぱいあります。でも、そこで「よし!!!やろう!!!」もまさしく「勇気の一歩」。毎日が「勇気の一歩」の連続です。

(なるほど❣️私も思い当たることいっぱいです。「即行の実践」は、「勇気の一歩」なのですね~)

 

 今年初めに小城市倫理法人会に入会し、即講話。あれから、約半年。「倫理に入って、こうなりました!」を話したいです。

 普及も「勇気の一歩」。普及では、真顔で怒られることもあります。ただ、自分がいいと思っているから、普及できます。とてもいい経験です。

 

🎤 今の気持ちは?

自分は、小城市の高橋会長が、ある会合で、ご挨拶の中で、「倫理法人会に入られたらいかがですか~」と

言われ、その時、何かピンときて、チャンスと思い、即入会。倫理法人会の皆さまに「自分のお話聴いてほしいな!」思いました。

 倫理に入会して、心があらわれ、生活をピシッと律することができています。すごく気持ちいいです❣️

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは???

「歩くことです!」1年365日(大雨と台風以外)歩いています。この時間にいいアイディア、閃きがあります!いいアイディアは、しっかり、書き留め、その日の10時までに仕上げます!

❤️インタビューの感想❤️

柴田様と初めてお話させていただきました。インタビューは、朝のウォーキングタイムにお世話になり、

40分間歩き終わるまでしっかり、インタビュータイム。倫理に出会う前から、「勇気の一歩」でいろいろなことにチャレンジして、それが柴田様の素敵な生き方。育った実家は、新聞販売店。そして、そこで配達や集金から学んだことが「勇気の一歩」に・・・

倫理に入会して、普及などここにも「勇気の一歩」❣️きっと、ご自身が信念としてお持ちのこの精神がここに生かされ、また、新たな学びになり、今回も素敵なお話が聴けるな~と楽しみです。

                               (インタビュア:広報委員長 中尾

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会