Follow Us On

8/3 佐賀市倫理法人会モーニングセミナーのご案内&講話者横顔インタビュー

日 時:8月3日(火)朝6時から7時…

場 所:ホテル グランデはがくれ

講 師:木村 隆夫氏

    佐賀市倫理法人会 会員企業

    木村情報技術株式会社 代表取締役

テーマ:「アナログに強いIT企業」

内 容:木村情報技術株式会社は、IT企業には珍しく、

    社名が漢字です。

    また、社の特性として、アナログにも強いことが、

    他のIT企業との差別化にも繋がっています。

    講話ではそれらの詳細をお話しいたします。

❤️講話者横顔インタビュー❤️

🎤 講話の内容やポイントは??

事業として、①アナログ力と②デジタル力を大切にしていることを「ビジネスモデル」として、お伝えしたい。

①人の対応力といった「アナログ力」では、社員を大切にすることを第一主義にしています。それが、お客様を大切にすることにつながり、お客様に選んでいただけるポイントになります。

②グルーバル社会において、現状に甘んじることなく、DXによる最先端の取り組みをスピード感をもって、進める重要性を感じてほしい。

 

🎤 今の気持ちは?

コロナの状況下、「変化させていかなきゃ」と新しいビジネスモデルを作っているところです。

しなきゃいけないことというより、やりたいことがいっぱいで、これが、楽しい❣️

新しい事に取り組むとやる事いっぱいになります。これは、忙しいというより、それが、楽しいです。

「だから、社長やってます!」と笑顔でおっしゃる木村社長。

(この社長の笑顔は、社長の考える取り組みの夢実現の先にある「お客様の笑顔」が見えていらっしゃるんだろうな~。社長(トップ)がどんな大変なことも笑顔で、楽しんで取り組んでいると社員は、元気も出るし、やりがいもあります。それに社長を笑顔にしたいと頑張る!なんだか、なぜ、木村情報技術株式会社が、明るい、風通しの良い職場なのか!ここにその根っこがあったように感じました!木村社長、素敵だな~⭐️

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは???

時間があるときに「トライアスロン」をやっています。そのために日々体を鍛えておかなきゃです。

暇さえあれば、トレーニングをしてます。毎日、家でもトレーニング!週に2回は、朝、出社前に社員と一緒に水泳で一汗掻いてます。そして、やり終わったとき、一息ついて、食べたり、飲んだりしながら、ほーっとしていくこの過程が、私の切り替えの時間です~♪

そして、それから、出社!もうその時の私は、心も身体も100%全開です❣️

 

🎤 夢みるサッカー少年へ 木村社長からのメッセージ

サガン鳥栖の胸スポンサーをつとめる木村社長に、サッカー少年へのメッセージを!とお願いしました。

サガン鳥栖は、トップチーム同様、「U-15」「U-18」「U-12」にも力を注いでいて、その実力は、全国でもトップクラスであり、佐賀のサッカーは、質が高い。今季も「U-18」の現役高校生がJ1の試合に出場しているほど!サガン鳥栖に関わって、Jリーグの夢の舞台に立てる「現実に近い夢」に向かって頑張って!!!

(木村社長!メッセージありがとうございました。「現実に近い夢」素敵です❣️

 

❤️インタビューの感想❤️

今回は、木村情報技術株式会社設立以来、急成長を続けていらっしゃる木村社長へのインタビューでした。

お写真の笑顔から、受ける優しい笑顔。この笑顔の先にあるものに迫ってみたいな~そんな気持ちで、東京出張中の大切な時間にインタビューさせていただきました。いただいた時間「1時間」みっちりでした。木村社長ありがとうございました!

さて、私が、一番興味あったこと。それは、木村社長の発想力、閃き力、行動力は、どこからくるのだろうー?幼少期はどんな少年だったのだろう・・・そんなことをズバリ、お聴きしました。

「自分は、生まれた頃から、健康優良児で、背が高いけど、そんなに目立つこともなく、ヤンチャでもなく

静かで、鈍臭い鼻垂れ小僧でした!ただ、中学生からは、背が高いこともあってか、クラス委員に選ばれ、人前で話す機会が増えてきて、人前が苦手だった私は、それを機に人前で話せるようになっていきました。

鈍臭く、パーッとしない、人の輪にも入っていけない自分でしたが、小・中・高とサッカーをしていて、その仲間に救われました。

 母は優しい人で、日々私は、満足して暮らしておりました。ほしいと思うものは手にすることができていたからか、物欲も金銭欲もなく、ボーッとしながら、大人になった気がします。

 大人になってからは、入社した会社(前職)で、先生(医者)を前に薬の説明をすることを何百回とするうちに人前で話すことを培いました。

 起業してからは、社長として、自分が動かざるを得ない状況。人付き合いも積極的になり、ご縁を大切に社員を大切にしていく中、全ては、人のご縁とわかってきました。」

 木村社長は、幼少期から、起業されてからのこれまでのことをしっかり、お話ししてくださいました。

そして、

「外向きではない自分は、自分の中で、イメージする。独自に考える。新しいものを作る。発想する。創造する力がついたのかもしれない。子どもの頃の時間は、今につながる大切な時間だったと今になって思います。」インタビューしながら、そんなことをお話ししてくれました。

やはり、今につながる過去の「今」という大切な時間がある。だから、「今」という時間は、とてつもなく大切な時間なんだな~と私は、気づかせていただきました。

木村社長❣️大切な時間に大切なお話をたくさん聴かせていただきありがとうございました❣️

木村社長にインタビューする機会をいただいた「倫理の出逢い」に感謝です❣️

8月3日「佐賀市モーニングセミナー」にお越しになった皆様のお心に素敵な気づきがいっぱいありますように❣️

                               (インタビュア:広報委員長 中尾)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会