Follow Us On

7/6 佐賀市倫理法人会モーニングセミナー&講話者横顔インタビュー

日 時:7月6日(火)朝6時から7時…

場 所:ホテル グランデはがくれ

講 師:古賀シヅ子氏

    佐賀市倫理法人会会員企業

    (株)ドルフィンの散歩 取締役

テーマ:「ご縁に感謝」

内 容:倫理と出会い、多くの人たちとのご縁で仕合わせに生きてゆけることについてお話しします。

❤️講話者横顔インタビュー❤️

🎤 講話の内容やポイントは??

佐賀の夫に嫁ぐまでのこと。それから、夫と二人三脚で歩んできたことをお話しします。

平成11年11月11日癌の手術をしました。「5年後の生存率20%」と知り、「絶対その20%に入る!」その気持ちが生きる原点になりました。日記を買い、毎日書いて埋め尽くし、5年10年と経ち、生きる悦びを実感していく中、ある日、自転車のカゴに「新世」という小冊子が入っていました。これは、倫理研究所が発行する家庭向け総合誌で夫婦の関係、子育て、職場生活を充実させるポイントが書かれているものでした。そして、この冊子により、苦難を乗り越えてきました。きっと、倫理の創始者「丸山敏雄先生」のお導きだったと思います。最愛なる主人が亡くなり、13年になります。このことにより、主人は、私や息子に様々な「できる力」をプレゼントしてくれました。そんな主人に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年、2月25日は金婚式でした。「結婚50年のこの日は、二人でお祝いしたかったな~」それが、正直な気持ちです。そんなお話し聴いてください。

🎤 今の気持ちは?

2年前13年間一人で背負ってきた仕事を息子に譲り、今は、やりたかったことをして、人生充実です。

その中には、「全てを受け入れる自分になれた」孫との関わりは大きく、「孫にありがとう❣️」という感謝の気持ちでいっぱいです。

 

🎤 切り替えのポイント・癒しタイムは???

毎朝、万葉集の1首を読み、そして、それを書くこと。心がふーーっとなります。

何か自分がその時代にタイムスリップしたかのような仕合わせな気持ちになります❣️

 

❤️佐賀県倫理法人会監査 大曲和子様より、メッセージをいただきました❤️

なんでも意欲的なシヅ子さん!これからも健康に留意してますます若く楽しくお幸せにお過ごしください❣️

 

❤️インタビューの感想❤️

いつもお茶目で、笑顔が素敵なシヅ子さん!今回じっくりお話をさせていただき、「今の笑顔の原点は、そこにあったんだ!」。そして、自分の人生を素敵な気持ちでよりよくしてこられたことを知り、「自分の心のありようで仕合わせな人生になるんだな~」と倫理の学びの深さを教えていただきました。

ありがとうございました❣️

(インタビュア:広報委員長 中尾)

佐賀市倫理法人会小城市倫理法人会三神倫理法人会鳥栖市倫理法人会有明佐賀倫理法人会伊万里・有田倫理法人会